陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



華ちゃん永眠・・・・・・・・・

2001年に華ちゃんはうちに来ました。
飼うきっかけは知り合いがペットショップで
働いていて2年も売れ残ってしまい、
何気なく「ハリネズミがいるんだけど
見に来ない?」と言われたのが
華ちゃんとの出会いでした。

そこで一目惚れですww飼う為には準備が必要で
いろいろなHPでハリネズミについて調べて、
これなら大丈夫と飼いはじめました。

当時は大変ワンパクで新聞紙を一番下にひいて
その上にウッドチップを満遍なくひくのですが
すぐに新聞紙をひっくり返し苦労したものです。
巣箱の上が大好きで登っては降りを繰り返し
ちゃっちゃと走り回る姿がかわいかったです。

ここ2年ぐらいはさすがに歳を取り登る事は
なくなりましたが、それでも愛嬌ある仕草や
寝顔のかわいいことかわいいことで、
僕の心を癒してくれました。

ハリネズミは臆病で外に出して少し遊ばせる
ぐらいで極力接触することはありませんでした。
飼い主の都合でストレスを感じさせることが
やだったからです。

姪っ子に「ハリちゃん、でてこないの??
見たい~見たい~」と言われても
「ハリちゃんは夜行性なんだよ。寝る前に
見に来てごらん。出てきてくれるかもよ」
と出てきた時に呼んで目を輝かせて
姪っ子が見ているのが印象深かったエピソードです。


ここ二週間ぐらい自力でご飯や水が飲めず細かくして
柔らかくして餌をあたえ、スポイトでお水を上げながら
自問自答しました。

僕の家に来て幸せだったかな?
動物は答えてくれません・・・・

眠るように息を引き取った時は号泣でした・・・・
でも僕は幸せだったよ!!そしてありがとうね華ちゃん!!

今日はこれで終わります。


最近おさぼり気味・・・華ちゃん写真観てください~♪

華ちゃん02


ま~~接客業で暦通りには行かず、普段と同じ休みですww
明日はお休みですが雨になりそうですね。買い物にでも行こうかな~PSPのジャンヌダルクも終わってしまい次なる昼の暇つぶしソフトでも見に行こうかな~~などと思っています。来週水曜日が晴れればサイクリングに行きます~~♪

華ちゃん01


華ちゃん03


ここのところ、華ちゃんの写真ばっか撮ってたりします。
なぜか最近、巣箱の外で寝ることが多いのでも~~バシバシ撮ってますw
本当に伸びをしながら寝ている姿がお尻がピンクでプリンプリンでかわいいです。
でも写真とると目が白く写る・・・・・うちの華ちゃんはアクリル水槽で飼っているのでアクリルに反射して、どうしても白く写っちゃうんですよね~~なんとかならんかな~明日も寝姿がかわいかったら写真撮ろう!!

今日は友達とXBOX360で対戦して、こんな時間に~~~~最近は突発的な掲載・・・すまんです。てか結構観に来てくれている人がいますね。
昔ほどではないですが更新していますので気長に見てやってください・・・
じゃ~寝ます~~♪

おしまい

ヒーター暖かいの~~~♪

ぷは~~ぽかぽかでノビするときもちい~~の~~♪
華おば~ちゃん


一時期暖かかったので、ヒーター近くに寄って来なかったのですが、ここ最近寒くて、明るくてもヒーターの上に来てノビをした格好でアクビをしながら寝てくれることがあって、それがまたかわいいですww
華ちゃんもも~~華おば~ちゃんと言っていい年齢になってきました。
人間の年齢から言うと70歳ぐらいに、平均5年ぐらいと温室育ちのハリネズミの寿命から考えると長生きしてくれています。
生き物を飼うとできれば寿命をまっとうしてもらいたいと思うのが飼い主一番の喜びだと思います。

昔は夜中中動き回って、巣箱の上を元気よく遊んでいましたが現在ではお食事以外はほとんど巣箱からでてきません。
今年は暑さ対策を今以上に考えようと思っています。
今回の冬は暖冬のおかげで助かりました。
ながめるだけで幸福感をくれる華おば~ちゃん~~♪
今年もよろしく~~♪

おしまい

珍しく、明るい時に~~♪

9時半に起床して、ふと華ちゃん水槽を見るとゴソゴソ~~♪おお!!珍しく華ちゃんが明るいのに水飲んでるwwすぐに出かけないといけないので、朝ごはんをパクつきながらデジカメで撮影!!かわいいね~~和むね~~~ww
水槽が少し汚れてきたから撮影用に綺麗にしよう~~♪

20060420130627.jpg


ガブガブ~~~水うめ~~~~

20060420130657.jpg


は~~一休み~~~(これを3・4回繰り返してまた寝ちゃいましたw)

ハリネズミを飼う時は一般的には目の細かいケージです。スペースが小さく済むを思われがちですが、主人が寝てる間に活発に活動しています。
出来るだけ大きなケージがいいです。よく衣装用移動式のケースに空気穴を空けて飼ってる人もいます。うちは友人が元ペットショップ店員でその時、100cm水槽を安く譲っていただきました。も~~グルグル夜中中、歩きまわってますww

おわり

今日の華ちゃん~~♪

ま~~いつも通り寝てます・・・・Zzzzww
Zzzz.jpg


寒いと活動が鈍くなります~しかもあまりにも寒いと冬眠状態になって命の危険がありますので、必ずヒーターで適度に暖めてあげて、冬眠しないように心がけてあげることが大切です。も~~年越しを何回もしてるので、僕は慣れました~あとはヒーターが直接あたると低温火傷起こしますのでヒーターの上にダンボールをひくなど、配慮が必要です。
暗くしないと出てこないので・・・この子が来た時・・明かりを消して夜中ずっと観察してたこともありますww今は・・・飯食って、もぞもぞしてればよし!!(汗

