陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



久しぶりです~~

電動インプからも~~~~ずいぶんサボってしまいました・・・orz

自転車には乗っています~~増えてはいないですけどねww
サイクリングにもちょくちょく行ってますがいろいろありまして記載がなかった感じです。
それでも結構閲覧履歴があり不定期でありながらうれしい限りです。

今度、知り合いと遠出のサイクリングを予定していますのでそこから本格始動しようと思っています。
そろそろデザインも一新するか~~~~♪

それでは不定期ですがまた見ていただくと幸いです。

おしまい


EXPERIENCEな日々

ここの所、忙しい日々を送っていますがエクスペリアンスで
中距離から長距離を走りました。納車からの変更点おば~
前の掲載から2ヶ月か....早いなwww
レバー比較

納車時には無かった泥除け、BBBのBFD-21R↓
泥除け全体

あたってるように見えますがあたってませんwwそれくらいのクリアランスww
泥除けクリアランス

今までのバイクには泥除けは付けていませんでした。
去年の山中湖の遠征で少し雨に降られたので今回付けて
みました。

キャリパーブレーキと組み合わせて付けるので購入を
検討していた時に「これだ!!」と思い選んでみました。

使用上の注意
キャリパーブレーキのアーチ下側に部品が通ります。
この部品とタイヤのクリアランスが非常にシビアです。
現在使っているタイヤは700Cの25です。
これ以上太いタイヤだとクリアランスが取れない可能性が
あります。
これはメーカーの注意書きにも記載がありますので
参考にしてください。

見た目はタイヤと一体化した感じで気にいってます~~♪

デュアルコントロールレバーの進化!!
組んだときはECLIPSEからの移植でしたからST-6600Gでした。
先日ツルオカさんで同じEXPERIENCEの納車があり、
ふと見ると最新の105、今までと何かが違う!?
変更されたのがショートリーチ用のスペーサーが標準で付属する
ようになったこと、いままで一部の限定のモデルのみスペーサーが
付属したモデルがあったのですが、現在のラインナップでは
105とULTEGRAに付属!!
手の小さいあっちゅうにはうれしい変更点です。

DURA-ACEのみだったシフトワイヤーをハンドルにはわせる
システムにこれも105とULTEGRAでも標準になったことで
ハンドル周りがスッキリな見栄えになりました!!

ST-6600G シフトワイヤーが出ている。ライトにケーブルがかぶる。
ワイヤーがこすれて音がする等、変更前はDURA-ACEやカンパが
憧れだった!!それが105からできる!!

ST-6600G 前             ST-6700 前
6600レバー前6700レバー前

ST-6600G 横             ST-6700 横
6600レバー横6700レバー横

ST-6700  ハンドル周りにワイヤーがないのはやはり見栄えがいい!!
バーテープも少しラバーぽいのにしてグローブ無しでもいいグリップ感~~♪

ちょっとした変更点

並べると先端がST-6600Gは肉厚です。ST-6600Gの感覚でセッティングすると
かなり前傾ポジションになります。
感覚としてはST-6600Gより少し上目で設定するといい感じです。

レバー感覚
変則時のレバー操作はST-6600Gよりかなりアクションが少ない感じです。
またひとつ飛ばしの変速も極めて精度が高くなりました。
まだ新品なのでまだレバー自体は少し硬い感じがします。

イディオムも換えたいな~なんて思いますが当分はEXPERIENCEですww
さ~~どこ行こうかな~~♪

おしまい

久しぶりです~~

今年に入って基本的にオフシーズンであまり出かけていないし
今年は自転車が増えていないのでおとなしくしてますww

とは言えちょっと進展はあります。
ロードの新しいフレームです。いろいろと物色していましたが
最初に見つけたフレームを注文しました。
くるのは4月から5月といったところです。
まだブランドや車種はナイショでww

カラーは3種類、ブラック系が一種類、ホワイト系が二種類あり
ホワイトのフレームを選びました。
今ある自転車がすべてブラックなのでホワイトです。

部品まわり
コンポーネントなどはECLIPSEの流用です。
細かい部品は今回オレンジとホワイトとグレーを混ぜて
組もうと思っています。

ステム・ハンドル・シートポストは付属しているので
それを使います。

サドル
allayのARS-M21WBでハンモック構造のサドルです。
色はホワイト・ブラック(サイズM)
出た当時から気になっていて、今回のコンセプトは
長距離なので乗り心地優先で考えました。

タイヤ
SERFASのSECA ワイヤービード 700x25cです。
ウエットにも対応し、長距離での耐久性等を考えて選んで
見ました。リアル店舗でSERFASのタイヤってあまり見たことが
無いのですがつかってみようと思います。色はホワイトラインです。

ペダル
今回一番迷っています。候補は二つ、現在使っているシマノの
PD-M520W(ホワイト)最初はこれで決まりと思っていましたが
クランクブラザーズのカタログを見てキャンディ2ペダルが
デザイン的なこととカラーがオレンジということで候補に
急上昇!!wwこれはギリギリまで保留にしようと思っています。

その他
アウターとバーテープはオレンジ
アルミ部品(キャップやシートクランプなど)はアルマイトか
塗装によりますがなるべくオレンジに近い方向で行こうと
思います。

タイヤとサドルは発注済み
フレームは注文したツルオカさんの話だと何本か入荷予定で
それに当たってれば2月との話で当たらないと予定通り
4月から5月とのことまた夏に泊まりでサイクリングに行きたいので
それに間に合えばと気長な計画です。

ハンドル
ここはある意味迷っています。
ドロップハンドルでやるとあっちゅうは手が小さいので
レバーを引くのが大変です。またかと思われますが慣れ親しんだ
ブルホーンにするかここも迷っています。
最初はとりあえずドロップで引き加減をみようと思っています。

新フレームに関してはそろってきたら掲載します。
完成してところで車種は発表!!しばしお待ちくださいww

3月の頭に連休ができたので旅に出ようか検討中~~~
そろそろ始動ですww

おしまい

新年明けましておめでとうございます~♪

さ~~~2011年がはじまりました!!!
新年画像

去年は気候が不安定で走れる時が少なかった気がします。
今年の桜の季節は去年の分楽しみです。

自転車は増える予定なしwwフレームを換えてってのは考え中~~♪
各自転車をちょとちょといじくる予定です。

お出かけは泊まりのツーリングを2回ぐらいいきたいですね~~!!
後はまだ行っていないところ調べて行きたいですね~~~!!

今年も自転車三昧でいけたらよいな~~と思ってます!!

おしまい

軽く走ってきました~~♪とツールボックス紹介

フレームプロテクターが黒なのでちょっと落ち着いた雰囲気にww↓
IDIOM112月08日最新

IDIOMで浅川経由で多摩川まで軽く走ってきました。
午前中に洗濯やら掃除をしてからの出発だったので近場
ですね~~♪
相変わらず浅川は空いてて道もきれいだし走りやすいです。
この時期は風が強いポイントがありそこだけが難点なのです。

多摩川に入りY'sさんに行き、細かいパーツも色付きにしようかな~と
物色、シートポストクランクは30.9が無いww
ロックリングは換えても見えないかな・・・・・で保留
チェーンの色付きも最近多くなってきたのでこれもチェック!!
KCNCのディレーラープーリーがあのデザインが素敵ww
換えちゃおうか検討中wwセラミックかww
ネジ関係を赤にするものいいな~~ww
スパイダーツインテールの赤がほしい・・・・・・などなどww
妄想して結局何も買わずに帰宅ww

今回の二連休はゆっくりまったりでしたww

番外(ツールボックス編)
今まで使っていた1段のツールボックスが手狭になり
カインズホームででっかいツールボックスを購入しました。
でっかいですねww↓
ツールボックス01

小物類の小分けケース部分↓
ツールボックス02

一段目ボックスの中身↓
ツールボックス03

二段目ボックス中身↓
ツールボックス04

小物ケースにはネジ等の小さい部品類
1段目の仕切り上はよく使う工具、下が洗浄などクリーニングや
ケミカル系
2段目の仕切り上はでかいハンマーやでかいモンキー
下が現在使っていない部品で保留のものなどを収納して
いままで入らなかったものはバラバラに置いて
「これ予備あったっけ?買っとくか・・・」などのダブり部品
が無いように全部収納ができてこれで無駄が発生しないと
思います~~♪
複数台自転車あるとそれにより工具も増えましたww
最初の自転車工具ってモンキーとドライバがあれば足りてましたよねww
まさかこんなにいろんなところをカスタマイズするとは
思ってませんでしたがやるからには・・・専用工具ww
いっぱいになっちゃいましたww
あっワークスタンドもあれば立派な自転車好きです~~♪

無くす、ダブル等が起きないようツールボックスは重要だと思います。
最初に1段のものを買ったのですが大きくても仕切りが少ないので
大小は関係なく使いにくいです。ちょっと大きいと思いますが
こんなタイプが結局整理ができてお勧めです。

おしまい

