陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



パソコンのお話(Vistaちょっと改善)

組んだときにお話しましたがVistaでグラフィックで不満なところがあったのですがそれが解消される新ドライバが出ていたので適用してみました~~~♪

6月1日に出ていたバージョンから7月24日に更新されたForceWare Release 162(162.22)をダウンロード!!昨日気がついて今日朝落とそうとしたら一回前バージョンに戻っていました・・・・(アメリカサイトでは落ちてる・・・)
ためしに英語バージョン落とすと・・・ユーティリティーが動かない・・夕方になったところで日本サイトでも落とせるようになったので早速適用!!やっぱユーティリティーが動かん・・・いろいろと試してやっと動いてくれるようになりました・・・Vista苦労ばっかww

改善点でまずHDTVのサイズの変更ができるようになったのが大きいっす!現在安定して動いてます。高ビットレートでの荒さも解消できてて
いい感じです。WMVHD関連のコンテンツが充実してきて支援機能がちゃんと動けばおもしろくなってきそうです。

今回、日本サイトと他で更新の誤差があったのは不満ですが、よくなっていく事を期待します。グラボを本気で変えようと思っていたので給料日の勢いで買わなくてほっとする出来事でしたw
ここのところVistaマシーン立ち上げてなかったので更新入りました。
適用数は6個また・・・数が増えると思うと憂鬱ですww

おしまい


お久ぶりです~~PC新調

いや~~~数ヶ月ぶり・・・・・大分空いてしまいました・・・
すいません・・・

復活して最初のお話がPCで引くかもしれませんがwwメインデスクトップを
思い切って新調しました~~~♪

仕事としても勉強しないとダメなのでVista Home Premium Editionを入れました。
(Ultimate Editionは高くて買えませんでした・・しくしく)

でま~~しょっぱなからトラブルで奮戦しとりました!!
①Vistaではないのですが今回Athlon 64 x2/3600+を使用して、マザーボードはASUSのAMD690GチップのM2A-VMで、グラボはNVIDIAの8500GTをでまさか旧ATIのチップセットでNVIDIAのグラボをはじくことはないよな!!などと笑い話をしていたのですが・・・・現実に起こってしまいましたww

内容としてはBIOSのベージョンが古いとNVIDIAのグラボが競合してドライバが入らない現象です。まさか最新のOSでIRQ違反などと言う話がでるとは思いませんでし・・
対応としてはいきなりBIOSアップです。てか、最新のBIOSからダメなBIOSまで更新BIOSが4つぐらいあって・・・なんで市場にそんな古いBIOSが乗ってるマザーがあるのかのほうが問題だと思いました。当然自己責任だし、わからない人は出来ない、いくら自作とは言え店員がその情報を知らないのもすごいと思いました。(うちではアスロン売ってないので他社さんで買ったのですが・・・そこは秋葉原にも店をだしてるショップなんだけどね・・)

②ほとんどが映像関連
まず、Vista対応のDVD再生ソフト、IOデータ製のSATA DVDドライブにバンドルされていた「WinDVD」Divxなどのコーデック入れても再生してくれない・・・不明なフォーマット形式で再生できないとくる・・・いろいろなソースを再生すると・・再生できるのもある・・・
ふしぎwwそしてフル画面表示ができない・・てことで日ごろから愛用している「Power DVD」の最新版を買ってきました。何枚か購入しているのですが、Vistaにアップデートできるのがないのでこれも新調しました~~♪
あ~~いらぬ経費が・・・でしたが現在は満足しています。海外DVDの再生には定評があるWinDVDですが・・・汎用としては使いにくいです。最近IOさんのバンドルがWinDVDになったのが残念です・・またもどりてもらいたいものです。

NVIDIAのForceWareの熟成度
AMD(旧ATI)のグラボはD端子でつないでもBIOS画面がみれたのですが相変わらず、NVIDIAのグラボはWindowsに入るまで出力してくれない・・・サブモニターは必須です。ま~~HDMIに話は進んでいるのでこれの改善は無いと思われます。
AMD製のグラボも考えたのですがパワーを考えると消費電力が高すぎるのと今回小さいケースにしてのででかすぎてはいらないのでNVIDIA製にしました。後は色合いが動画再生中におかしくなる現象があったので今回は保留しました。でForceWareですが今のバージョンではD出力の画格調整が出来ない。
ヘルプには広げたり縮めたり出来ると書いてあるのですが注意書きには「Vistaでの
対応は今後の更新をお待ちください」となっている・・・・ガジェットが半分しか
みえない・・・スタートが見えない・・・落とせないじゃん・・・てことでサブモニターで落としてます・・・・

スタンバイ・スクリーンセーバー復旧後、サブモニターの接続が切れる。
D端子には出るのですが、サブモニターが落ちる・・・対処としては一度解像度をかえると復旧します。面倒くさい・・・ww

③ネットワークがいまいち設定しにくい
ヘルプだのセンターだの項目が分かれすぎ、まるで電話でたらいまわしにされている感覚・・・・パブリックフォルダーとかは簡単なので初心者はおすすめです。

現状はこんな感じ、まだまだ使い切っていないので勉強します。
今度はXBOX360とのリンクもチャレンジしてみまます~~~♪
AC3やサウンドカードはなんの問題も無くできたのは意外
フリーソフトは予想通り動かないの多発でこれもいろいろ代用を考えよう~~

おしまい

新リビングPC構想

安いモービルラックが見つかりましたので買いました。安いと言ってもノバックの商品で訳の分からないものではないのでちょっと安心です。セットとインナー×5で8千円でした。USBで考えていましたが外付けのDVD-R(W)を現在ほとんど使っていないので、またバラしてモービルラックを入れて使用します。

インナーアウター


何か・・・・すごいことになってますww一応お店に聞いたらまだ順当に入ってくるみたいなので、足りなかったらまた買いますww

1394改造


外付けドライブに入れたところ、現在人柱の40GのHDDでテスト中~~フォーマット・転送・再生など問題なく動いています。これでジャンル別に分類して、使いたいHDDを差し替えて運用しようと思っています。ファイルPCは起動してLANで送ってたのですが随時2台以上起動になるのでこれからは使わないようにします。
(バラして・・・・バラ売りするか・・)

難点はレンダリングPCから直接共有をかけられないので一回送るPCに転送して、各HDDに移すのでそこが難点です。ま~~GbEだしいいかww

ファイルPCの大掃除中wwいつからのバックアップだかわからないデータ満載やっと一個シンプルボリュームでフォーマットが出来たのでそれに他のHDDのデータ転送中、これが終わったら、1394が付いていないメインPCにボードを刺して、ファイルPCからクリーニングしたHDDを取り出し、モービルラックに入れる作業です・・・・明日の休みはそれで終わりそうですww

今月はも~~~何も出来ません~~~お金が!!!無いっす・・・・

おしまい

LANDISK再来

前回買ったLANDISKは専用ユーティリティーを各PCにインストールして直接マイコンピューターに出てくるタイプでネットワークの監視をしているためにルーターが通信を随時やっているみたいで、非常にうざいのでUSBにしたのですが、今回のはTCP/IP制御でネットワークグループでみるので前回のモデルよりいい感じです。買ったのは少し型送れのIOデータのHDL-300URと言う物で10/100ベースなので転送速度が遅いのがちょっと不満です。バッファロー製品や玄人志向の黒箱はLinuxベースでこれも一緒だと思ってたのですが何と、NTベースで動いていました。ちょっとびっくりです。
うちのネットワークはワークグループ名がデフォルトではないので、最初にルーターのようにアドレスを指定すると中に入れます。そこで各設定をしてリロードすれば全体で見れるようになりました。この作業は簡単です。やっぱりNASはスペースをとらないので置き場を考えれば、音は全く気にならないしパソコンでファイルPCより電気食わないし便利なアイテムです。現在撮ってるものと写真などはみんなほうりこんでますww300Gなら当分うまらないっしょ~~♪
ひとつ注意はUSBHUBが付いているのですが現在それに前回のHDDをぶら下げています。これが共有モードでは書き込みできないのとFAT32のHDDしか認識できない(本体もFATのみ)書き込みするモードもあるのですがバックアップモードと言う物で単純に本体のバックアップみたいですので使えません。外付けUSBHDDケースで自前で作ったものだとNTFSの人が多く使えないことが多いのが注意点です。その点バッファローの方がいいのかな~~~NASはIOデータの方が種類多いんですけどね。いずれにしても使えるので次はGbEのほしいですね~~ww

NAS.jpg


こんな感じで、押入れとかに入れてとか考えましたが、コンセントがそこまでひけませんでした・・・とほほ

おわり

これぞ!!リビングPC!!

アイネックスさんのワイヤレスリモート電源スイッチを買いました。買ったのはだいぶ前で、ここのところの体調の悪さと「また、バラスのかよ~~~」でしり込みしていましたが、本日休みで外は雨・・・・
と言うことで組み込んでみました~~♪(型番FM-03BK)http://www.ainex.jp/

20060405171918.jpg


パッケージは何となく日本仕様ですが、中身の説明書はめちゃくちゃアバウトな英語でした・・WWW難しい配線は特にないのですが、スイッチ類いじったことない人は要注意です。


20060405172215.jpg


温度センサーやFANコンなど配線が多くて最初にセッティングして入れないとどのケーブルなのか分からなくなる可能性があるので、起動テストまでは開けっ放しで作業が必要です。とにかく説明書がわかりずらいっす。ケーブルの取り回しもこの手のパーツは大変です。


20060405171749.jpg


20060405172051.jpg


後ろから、アンテナがにょきにょきww垂直に建てるとケーブル干渉しますww
それとリモコン!!シンプルですね~~数年前基盤だけでの販売の物も確かこのリモコンだった気がする・・同じメーカーか!?(現在は入手不可能)


20060405171720.jpg



完成~~~ついでにお友達がスリムドライブの5インチマウンターを買ってきてくれたので、そこも交換~~これで前面は色がそろいました~~素敵ww
電源を投入してテストOK!!リセットも効く!!いいね~~これでテレビの前にいかなくてすむ!!メーカーの説明では「干渉する場合がある」と注意がありましたが
今のところ問題はなし!!(うちは・・・ワイヤレス商品多数ありで・・・こわいww)

20060405172153.jpg


感想としては、FANコンやら各種ハブはいらないから、もっと安くシンプルにして
ほしかったですね~~余計な配線が増えるし、FANコンは一系統しか制御できない
(CPUFANは温度表示のみのこれまた中途半端っぷり)後、これだけ配線類が基板上にいくのだから統合のピンにしてほしいし、すべて基盤に垂直に配線ピンがくるのでケースに入れちゃうとケーブルの確認がほぼ不可能、上のベイに物入れてると引っかかって大変など突っ込みどころ満載ww
説明書も今どき珍しい英語(アイネックスさんの商品でこんな説明書がはいってるとは思わなかったUSB配線図なしww写真で確認って・・・こわ)
電源をワイヤレスで入れると言う目的だけなら非常に満足です!!!これで、テレビの前に行くのはXBOX360のソフト入れに行く作業だけですむ!!(爆

おしまい

