陸人

アウトドアでは自転車、仕事で自作PCの趣味とも仕事とも言えない、日常日記です。



今年も後2週間切りましたの~~~

いや~~今年も早かったですねww
春先は天候があまり良くなかったことと、夏は猛暑
例年よりサイクリングの回数は少なかったような気がします。

一番目乗ったのがやはりIDIOM1ですね。カスタム前半から完成系まで
満遍なく長距離を走り来年もバンバン乗ります!!
二番目はジキルっすね。山に行くのも自走でいってるのでいい感じで
距離を稼いでます。走りで面白かったのはジキルが一番です。
三番目はイクリプス!!山中湖遠征で3日で250Km走ってますからねww
また旅に出たいのでちょっとフレーム換えようか考えてますww
それはおいおいww
四番目はウカちゃん!!正直出動回数は一番多いです。お買い物や
近場のポタに距離的には短いけどまだまだ現役です。
5番目はエクスww整備した時に乗り程度wwでもきれいにして
眺めると・・・やっぱかわいいっすww

さて毎年1台増えてましたが今年と来年にかけては予定はないですww
その代わりにイクリプスをフレームごと交換かな~~と思っています。
ホリゾンタルのフレームで少し私の身長からは大きいので体にあった
スローピングのフレームにしたいなと思っています。

番外(ちょこっとだけ部品交換)

IDIOMの部品カラー化
レッドのシートクランプ
クイックのは好きではないので通常のボルト止めで!!↓
クランプレッド1218

ボトルゲージのレッドのボルト↓
ボトルゲージネジ

はい・・・ボトルゲージがレッドなので同化ww
めだたないですねww

ちょこちょこっと部品を交換します~~~
次は格安でスパイダーツインテールのレッドが手に入りそうなので
それを!!まだまだいろいろやろうと思います~~♪

来年の予定
今年念願だった泊まりのサイクリングに行けました。
来年も行きたいですね。
後はこのブログも気づけば5年ぐらいになりますねww
一度オフ会みたいの企画したいですねww
平日休みがメインで厳しいですが来年もいろいろやろうと
思います~~~♪

おしまい


休みは有意義に使いましょう~~~♪

休みになると天気が悪いですねww
今日は午後は降り出しそうなので午前中に行き着けのツルオカさんに
行って来ます~~~♪

さてIDIOMの異音はまだ解明できていない感じです。
なんせ出勤時間が朝7時で帰りが23時を回ってることが最近多く
休み以外で自転車をいじる気力ゲージは無い感じです・・・・orz

取りあえずボトムブラケットを物色しに行きいいのがあったら交換して
IDIOMいじってようかな~と思ってます。
基本的に接客業なので平時休みが多いですからショップさんに行くには
いいんですよね~~空いてるしいろいお話できるし邪魔にならない程度に
長居してきます~~♪

交換して走ってみたらまた掲載します。

おしまい

新旧の高速小径車です。(IDIOM1カスタム計画番外)

はい~~注文中のホイールはまだ来ません~~~orz
取り合えずウカちゃんとIDIOMを並べて写真撮影です。↓
IDIOMとウカちゃん全景

両方ともブラックに各種パーツレッドww
自転車に興味が無い人からみれば同じ自転車に見えますね・・(汗
IDIOMではウカちゃんでは出来なかったカーボンホークに
フロントディレーラー有りの前2Sが一番ポイントですね。
これで小径車ながらほぼロードと同じコンポーネントで組めたのが
楽しい!!後はホイールとポスト・・・はよう~~来い~~♪

フロント周り↓
IDIOMとウカちゃん全景フロント

いや~~見事に両方ともブルフォーンwwあっはっはwwですw
しかし451の1-1/8は細いですね!!新しいホイールには
パナのミニッツのWO版を入れる予定です~~~
またツルツルタイヤです(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

リア周り↓
IDIOMとウカちゃん全景リア

ウカちゃんのブレーキ、Direct Curve 2もシンプルでいいのですが
キャリパーはコンパクトにまとまっていて見栄えはいいっすよね!!
ウカちゃんも451化して、キャリパーも考えたのですが断念、
STI化もキャリパーだったらもっと楽だったな~などと今は思います。
ま~~あの苦労がウカちゃんの思いいれにもなってるんですけどねww

はい~ホイールとポストが未定なのでバージョン更新は3月になりそうです。
来週末連休ですがまた予報では雨・・・・何時になったらまともな
サイクリングができるのやらです。
IDIOMの重量はウカちゃんの調度マイナス1kg!!早く長距離走りてぇっす!!

おしまい

いくつかのパーツを追加しました~~♪(IDIOM1カスタム計画)

はい~~仕事は大変ですが帰宅後ちょこちょこIDIOMをいじるのが
心の安らぎですwwでは~~追加した全景です~~♪

Attyuu IDIOM1 SpecialEdition ver2.5
IDIOM全景0207

まずはサイコンです。キャットアイのCC-TR200DW「V2c」です。↓
IDIOMサイコン

ブルホーンの先端に付けるのはあっちゅうの何時ものスタイルですね。
この付け方の参考かこちらに~~ブルホーンだから出来る付け方です。
やっぱこの付け方が一番かっこいいっす~~♪

タイオガのスパイダーツインテール↓
IDIOMサドル

今まではECLIPSEに使用していましたがIDIOM1に付けました。
独特のデザインで硬そうなイメージですが中々どうして
意外に座りやすいサドルです。重量は135g!!軽量です。
チューブ用のサドルバックも付けました。

バックミラーとボトルケージも追加!!
ボトルゲージは普通のアルミのものです。すべての自転車に
使用しています。カーボンも考えましたが、引っかかって
割れるとこがあるのでいつもこのタイプを愛用しております。
バックミラーはサイクリングロードで音も無く高速で追い抜かれる
時があるので怖いので必須ですwwまた知り合いとサイクリングに
行く時に確認ができるのも便利です。

さ~~後はカーボンポストとちょっとその他の入荷待ちです~
今の段階でも十分走れるので次の休みが楽しみです~~♪

は~~~走りてぇ~~~~ww

おしまい

何か怒涛の急ピッチ組み立てww(IDIOM1カスタム計画)

ツルオカさんに部品を届けて今日はいろいろな用事があったので、
もう一度出向いた時はすでに19時半ww
一個だけ足りない部品を何とか確保して向かうと・・・・・
仮組みが終わってましたww

いや~~フォークの部分だけとか考えてたのですが「明日には乗れるように
しとくよ~~~♪」っとww↓
IDIOM仮組み

ま~~いっかww
忙しいしwwちょっと組み立てる楽しみは無くなりましたが
今回はめっちゃ早く乗りたい!!まだやることがあるし
そこからは自分でやろうと思います~~~♪

で今回いきなり使わなかった部品たちww↓
使わなかった部品

いや・・・・何かフレームあったら一台組めちゃいますねww
取りあえず・・・・保管しときます。

ポジションについて
ハンドルの下側のパイプが上下するのを今日確認しました。
ハンドルの高さはそこで調整が出来ます。下げれば前傾に走れ、
上がればマッタリポジションで走行が出来ます。
今回のカスタムではIDIOM1の特徴である「コラム部分が折れて収納に便利」
ハンドル下の上下でポジションチェンジ」は一切出来ない仕様にしました。
具体的に言うとケーブルアウターを決めたポジションから一切動かさないと
言う前提で調整しました。
仮に購入したIDIOMをカスタムしたい!!と思っている方はケーブルの
とり回しには十分注意してください。

フロントディレーラー
こちらもバンド式ではなく純正についている直付け用のマウンターを
使って直付タイプを使用した方が調整がしやすいのでご参考にしてください。

細かいところはまた部分ごとに掲載しようと思っています。
さ~~まだ~~やることあるし!!走りたいし!!
次の休みにはどっかいきたいな~~~♪

おしまい

