ULTEGRA Di2きました!!早速インプレです。
エレクトリックワイヤーが黒なのでバーテープコブラ柄の赤にしました~~戦闘的~~♪
今回ULTEGRA Di2電動コンポセットを購入しました。
いかんせんオプションが多いのでとりあえずセットにしました。
あっちゅうの場合はセット内容で追加はありません。
ST-6770 R/L BC SS1 (STIレバー)
機械式のワイヤーアクションはどうしても振り幅が
必要ですが、電動は制約がない完全なるスイッチです。
最初に変速をした時あまりの手応えがないことに
驚きました。パソコンで言えば電源スイッチを
入れる感覚ですwwあっどっちかって言うとリセットスイッチかww
正直左右にリアとフロントのシフターがある必要がない
感じです。今後片方だけで変速ができるかもしれません。
レバーは極論スイッチですから今後軽量化やコストダウンが
望めるパーツです。
(現状でも軽いし、コンパクトですがww)
RD-6770 SS(リアディレイラー)FD-6770-F BRZ(フロントディレイラー)
今回取り付けで一番の難関ポイントがフロントディレイラーの設置です。
小径車に換装と言う普通はしないことですので、いい位置にそのままでは
設置ができませんでした。マウンターを削ってます。
フロントメカマウント部分を加工してます。
それにしてもフロントディレイラーでかいっすねww
電動で一番感じたのがディレーラーの値段の高さですかorz
ジャンクションAとジャンクションB、エレクトリックワイヤー
ジャンクションAはセッティングに使います。
ジャンクションBはケーブル類の終端です。
設定は下記で説明します。
ジャンクションBには各パーツから来るケーブルを4つの口に
装着します。4口ですが取り回しによりどこへ刺しても
問題ありません。特定の場所はないので取り回し方で
決めてOKです。
エレクトリックワイヤーは細く柔らかい感じです。
ある程度曲げられるので取り回しは楽です。
カバーはフレームに貼り付けるタイプです。
今のところブラックとホワイトしかないようで
色付きのフレームでは目立つかもしれません。
両面テープですからフレームを綺麗にしてから
貼り付けましょう。
エレクトリックワイヤー脱着には専用工具のTL-EW02が
必要になります。セットには付属しています。
バッテリー装着時
外した時(ボタンとレバーで固定)
バッテリー、チャージャー、本体マウント。
思ったよりバッテリーは大きくありません。
外すと端子がむき出しになるので、屋外で外して
おくのは厳しそうです。
マウントは長さの種類があります。セット品のマウンターは
SM-BMR1-Lです。
チェーンステイに付けるタイプもありますが今回は
このまま使う予定です。
チャージャーは電源ケーブルが別売です。
単体購入なら普通のメガネケーブルなので持ってれば
必要ないですけどねww内緒ww
設定編
フロントは設置位置での機械式と基本的には変わりません。
よってジャンクションAでの操作は必要ない感じです。
リアは5枚目にギアを合わしジャンクションAのボタンを
押します。LEDが赤く点灯するとトリガーを押しても
変速しなくなります。そのかわりに少しずつガイドが
動きます。これで調整を行います。
設定が終了したらボタンを押してモードを解除します。
これで各ギアの変速してみて決まればこれで終了です。
PC接続キットについて
当初は最初の設定に必要かと思いましたが必要ありません。
接続キットで出来る事
・故障箇所診断
・左右のシフトトリガー変更
・トリガーの変速設定変更
・今後のファームウェアーの更新
ケーブルだけなら安価と思いますがどうも結構いい値段
なのでアプリケーションが高額みたいです。
今のところあっちゅうは必要ないかと思ってます。
番外
シート後ろにボトルケージをつけました・・・w
TTのようですね(´▽`)
乗った感想
電動すごいっす!!トリガーは軽くまた電動ですから
何度やっても精確な位置に動きます。あたり前だろと
思うでしょ??それがすごいんですよ!!
もし機械式でULTEGRA以上を考えてるのであれば
迷う事無く電動をおすすめします。
本当にすげ~~っから!!
次の休みはどこ行くかな~~~♪
おしまい